会社の飲み会はどんな服装がいい?<男性編>私服OKが一番困る!

Pocket

スポンサー リンク

会社の飲み会に参加するときの服装マナー

スーツを着ているならそのままでOK

普段からスーツを着用していて、仕事が終わってからの飲み会ならばそのままスーツでOKですよね。でもここで迷うのが普段スーツ以外で仕事をしている場合。制服や作業服などスーツ以外の服装で勤務されている場合、夜の飲み会はどんな服装が正解なのでしょうか?

スポンサー リンク

だらしない、カジュアルすぎるものはNG!

ダボダボのボトムやTシャツ、穴が開いたデニム、ヨレヨレのTシャツなどは避けて。いくら飲み会の席とはいえ上司もいる場所で砕けすぎは控えたほうがよさそうです。

おしゃれすぎるのも避けたほうが無難

あまり目立つようなトレンド満載のコーデだと変に目立ってしまいます。目立ちたい!!というかたは服装以外のトークなどで目立つということにして、服装だけ張り切りすぎないのが◎

会社の飲み会の服装で心がける3カ条

1、清潔感のある服装

上司や先輩も参加する会社の飲み会には最低限の清潔感が大事。「穴が開いていない」「汚れていない」「服が傷みすぎていない」

普通のことではありますが、好印象は見た目から。

2、ジャケットかシャツでシンプルカジュアル

カジュアルでもOKといわれても少しきれいめな着こなして参加したい会社の飲み会。襟のあるシャツやテーラードジャケットなどを合わせたシンプルカジュアルならば砕けすぎず上司受けも上場。シャツやジャケットをうまく着こなせれば女子ウケも狙える!

3、オールブラックコーデは避ける

話しやすい、親しみやすい雰囲気を大事にしたい会社の飲み会。上下ともに黒の着こなしではちょっと話しかけづらい印象。威圧感も感じそうなので、なるべくトップスは白など明るい色を使うのがおすすめ。

スポンサー リンク

<会社の飲み会> 男性の服装 はこんな感じがおすすめ!

顔の近くに明るい色を持ってくる

wear

ベージュのジャケットや白のTシャツなど明るい色が顔の近くにあると雰囲気がパッと明るくなります。座っている時間も長い飲み会では上半身のコーデが重要

親しみやすいチェックシャツ

wear

老若男女問わず好印象を狙えるのがチェックシャツ。これで女性上司にもかわいがってもらえそう!

デニムとシャツコーデはさわやかさ最高

wear

シンプルさが魅力のシャツ×デニムのコーディネートも間違いない着こなし。足元をスニーカーではなくレザーの紐靴にしてきちんと感をプラス。

ジャケットのインナーは胸元が開きすぎないものをえらぶ

wear

ガッツリ深くVに開いたTシャツやシャツのボタンを開けすぎる着こなしはNG。控えめなVネックかボートネックが品よくまとまりおすすめ。スポーティーさが出るクルーネックも若々しくて◎。

sponsored link

<会社の飲み会>靴はスニーカーでOK?

お座敷に上がる飲み会でスニーカーはアリ?

【ADIDAS】 アディダス STAN SMITH スタンスミス M20325 ABC-MART限定 RWHI/RWHI/NEWNAV

大勢での飲み会ではお座敷に上がることも少なくないはず。たくさんの人がいればいちいち靴は見ていないかもしれませんが、やはりあまりに履きこんだスニーカーは避ける方がよさそうです。

そのために新しい靴をおろすほどではありませんが、スニーカーを履いていくならばきれいな状態のものが安心です。特にインソールが汚いと清潔感がないので、洗っておくのがおすすめです。

仕事靴で飲み会はアリ?

pinterest

では反対に仕事でいつも履いている革靴で飲み会に参加するのはどうでしょうか。

いつもの靴をカジュアルダウンしておしゃれに履いていたらカッコいいですよね。ロールアップしたデニムや半端丈の裾が細くなったテーパードパンツに革靴を合わせる。ソックスもいつもとは違う色や柄のものをチョイスすれば女子ウケを狙えそうです。

<会社の飲み会>鞄は何を持つ?シンプルカジュアルスタイルに合うバッグ

手ぶらよりバッグを持っていたほうがスマート

zozo

たくさんの荷物を持っていくわけではない飲み会ですが手ぶらというのもしっくりこない。大げさなバッグは邪魔になるのでコンパクトなボディバッグやメッセンジャーバッグは最適。

Manhattan Portage マンハッタンポーテージ Vintage Messenger Bag ヴィンテージ メッセンジャー バッグ Mサイズ ( メッセンジャーバッグ ショルダー バック メンズ レディース MP1606VJR )

荷物をしっかり入れるならトートでおしゃれに

zozo

書類など何かしら荷物を持ったまま飲み会に参加するときシンプルカジュアルスタイルにビジネスバッグは野暮。カジュアル過ぎないきれいめトートバッグならおしゃれでカッコいい。

スポンサー リンク

会社の飲み会はシンプルカジュアルでSmartに決める

勤務時間外とはいえ会社の飲み会はやはり半分仕事という意識になってしまいます。せっかく同僚や仲間、上司とコミュニケーションをとる絶好のチャンス。好印象間違いなしなシンプルカジュアルスタイルで楽しく充実した時間を過ごしましょう!

【合わせて読みたいお勧め記事】

スポンサー リンク


メンズファッション ブログランキングへ

 

Twitter でフォロー

メンズファッションブログランキング

ページ上部へ戻る