幼稚園パパの運動会ファッション|ママも惚れ直すカッコいい服装とは?

Pocket

運動会はパパの出番!

幼稚園や保育園、また地域の運動会など子供と一緒に参加する運動会はパパ大活躍の絶好のチャンス!いつもお仕事で疲れて寝転がってるパパが颯爽と走る姿に子供もママも大喜びです。

日ごろ運動不足なパパも昔取った杵柄で張り切って参加したいですよね!

広告

じつは見られてるパパの服装

そんな運動会、パパのファッションは子供たちからもママたちからも注目されているのを知っていますか?パパの運動会ファッションは「動きやすけりゃなんでもOK!」ではありません。

おしゃれでカッコいいパパは子供も自慢に思うもの。またママたちだって自分の旦那様がおしゃれでカッコよかったら鼻が高い!惚れ直されること間違いなしです!

運動会のパパファッションに選びたいトップス・パンツそしてスポーティーな着こなしの要であるスニーカーについて詳しくご紹介します。

広告

運動会ファッションにおすすめのトップス

運動会といえば学生時代にはジャージなど運動用の服を着るものでしたが、子供の運動会に参加する場合にはジャージまで必要ではないという場合も少なくありません。

シャツスタイルでさわやかでカッコいいパパに!

カジュアルな素材のシャツをサラッと着こなすパパはカッコいい!選ぶ際の決め手は

インにしないで着たときに野暮ったくならない着丈

長すぎるシャツはダサい。動いたときにベルトがちらっと見えるくらいがベター。

チェック柄はやめておく

チェックがダサいということはないけれど、ダサいと思われるリスクは避けた方が無難。

開けて羽織っても前で留めて着てもOKなサイズ

ダボダボ過ぎてもぴちぴちすぎてもカッコ悪い。

脱ぎ着ができるパーカーは運動会に必須


チャンピオン パーカー サイズS〜XXL ◆Champion 公式ショップ

カジュアルなスタイリングに合わせる羽織りものといえばパーカー!汚れても気にしないでいいのでそのまま競技に参加したって大丈夫。運動会におすすめのパーカー選びのポイントは

シンプルなデザインがベター

できればブランドロゴやプリントなどがあまりないシンプルなものが安心。あまり高級なものも運動会らしくないですし、子供たちやママたちから「あの○○○のパーカーの人」と呼ばれてしまいそうです。また、プリントがダサいと思われるのも嫌なので、だったら最初からシンプルなものを選ぶのが正解!

定番グレーもいいけれどネイビーもおすすめ

パーカーといえばグレーが定番でデニムなどのボトムとも合わせやすいので運動会にも活躍します。さらにちょっとおしゃれ感をUPさせるならネイビーなど違う色を選ぶのもアリです。カジュアルな中に大人っぽいおしゃれさがプラスされるので差をつけたいパパにおすすめです。

脱ぎ着しやすいジップアップタイプが◎

プルオーバータイプのパーカーもカッコいいですが、運動会では脱ぎ着しやすいジップアップのタイプがおすすめです。

Tシャツが似合うパパはカッコいい!

Champion(チャンピオン) ロチェスター シリーズ プリント Tシャツ

誰もが持っている、みんな着ているからこそ差をつけたいTシャツStyle。どんなTシャツを選べばおしゃれでカッコいいパパになれる?

サイズはジャストがおすすめ

大きすぎてダボダボなのも、ピタピタもカッコよくない!一枚でもサマになるTシャツはジャストサイズがおすすめです。

無地の白Tシャツをカッコよく着こなすのはハードル高め

白のTシャツにジーンズのシンプルカジュアル、似合えばカッコいいけれど意外とハードル高めの着こなしです。健康的な肌色で程よく筋肉が付いているような体系のメンズならイケるけれど結構人を選ぶのが本当のところです。また白Tシャツは乳首の透けも気になる。

白Tシャツはシャツやパーカーのインナーにはピッタリだけれど一枚で着るのは避ける方が得策…かも。

ヨレヨレ禁止!毛玉もナシ!

カジュアルなTシャツとはいえ、ヨレヨレで着用感が激しかったり襟元や裾などに毛玉があるようなものはNG。いくら運動会だから汚れてもイイもので!とはいっても清潔感は大事です。

運動会ファッションにおすすめのパンツ

運動会ですから、やはり走れないとダメですよね!でも、幼稚園や保育園の運動会の場合は子供たちが主役。パパはほどほどに動けるカジュアルスタイルでOKです。

ベージュのチノパンで優しそうなパパに

テーパードチノパン

いつもはスーツなど暗い色を着ているパパが柔らかいベージュのパンツをはいていたら子供も喜びそうです!ぴちっとしすぎないデザインのチノパンなら動きやすさも抜群です。

裾が細くなるテーパードパンツは脚長でスタイル良いパパになれる

FOB FACTORY(FOBファクトリー)チノパン テーパード メンズ

色々な世代のパパがいる運動会ではやはり少しでもすらっとカッコよくスタイルよく見せたいですよね。裾に向かった細くなるテーパードシルエットは日本人に合うデザインですらっと脚長効果が期待できます。

ジョガーパンツで楽々&おしゃれ

ジョガーパンツ デニムパンツ

デニム素材やスウェット素材など様々なタイプのジョガーパンツは動きやすくおしゃれに見えるので運動会のパパファッションにも使える!伸縮性のある素材ならば走ったりジャンプしたりも余裕♪

ハーフパンツでアクティブな印象に

ディッキーズ ハーフパンツ Dickies

幅広い世代や女性にも人気があるディッキーズのハーフパンツ。走ったりお手伝いをしたりと忙しい運動会にピッタリです。着丈は短すぎないので子供っぽくはなりません。足元はスニーカー用のソックスを合わせてスッキリと

広告

おしゃれパパに見えるスニーカー

運動会のパパファッションの足元はもちろんスニーカーですよね!履いているだけで「○○ちゃんのパパおしゃれだね」といわれるスニーカーはどれ?

adidas:スタンスミス

アディダス STAN SMITH スタンスミス

キレイめで大人っぽさのあるスタンスミスの人気は衰えません。真っ白の足元がスポーティーな着こなしにさわやかさをプラスしてくれます。

Newbalance:996


NEW BALANCE M996GY MADE IN U.S.A グレー

歩きやすさ、走りやすさ抜群なニューバランス。すっきりとした見え方の996なら野暮ったくならずスタイリッシュに決まります。

Nike:グランドテラス

ナイキ NIKE グランドテラス

シンプルでスタイリッシュなデザインのNikeスニーカーはカッコよく決めたい、そしてカッコよく走りたいパパに◎。

運動会パパファッションのPOINTまとめ


#ボタンダウンシャツ

広告

☑張り切りすぎないさりげなさが大事

全身スポーティーなジャージで張り切るより、普段のスタイリングをベースにしてカジュアルにまとめるのが◎

☑サイズ感はダボダボ過ぎずぴちぴち過ぎないものを

動きやすい=ダボダボではありません!そしてぴちぴちすぎるのも避けたい。自分に合うジャストサイズが一番自分をカッコよく魅せてくれる。

【あわせて読みたい注目記事】


メンズファッション ブログランキングへ

Twitter でフォロー

メンズファッションブログランキング

ページ上部へ戻る